最近はオステオパシー施術のカウンセリングでも

星座からみた「健康法」のお話をしていますが、

お客様が「そうそうそう、そうなんです!」と好評なので、

ちょっと紹介しますね。

 

血液型別の「取り扱い説明書」本みたいなのが一時期流行りましたよね。

でも、海外では血液型よりも「星座(西洋占星術)」とか、

「アーユルヴェーダ(インドの伝統医学)」の方が資質や体質診断には一般的なのだとか!

 

 

どちらも「医学」の場面で使われているものだからこそ、

からだマニアなわたしが興味深いなと思っているのです。

 

 

スピリチュアルな?オーラとか霊感とか?

全然ありません。笑

だから今までも星座は占いくらいしか見てきませんでしたが、

女性は「占い」好きですよね。

わたしも雑誌の特集があると、ついつい読みたくなっちゃいます。

 

 

星座の著書などもたくさん出版されている鏡リュウジさんのお話を聴く機会があって、

ますます星座も面白いなーと思ったのです。

 

占いも起源は「学問」なんだと。

 

西洋占星術では、「万物は火・水・風・土の4つのエレメントにわけられる」と考えるそうです。

 

火といったら、勝手に燃え上がるとか、活動的、自分でやりたい、注目されたいタイプ。

水といったら、慎重、まじめ、心配性、まわりを気にするタイプ。

風といったら、すぐに飽きる、動き回る、明るく楽しい、枠にとらわれないタイプ。

土といったら、安定、現実的、責任感強い、頑固、理論的なタイプ。

 

などなど、人だけではなくて、

 

 

食べ物や健康法、植物(ハーブやアロマ)なども

これらの4つの種類に分類されるのです。

 

 

つまり、タイプによって、合う食べ物や健康法も違うのです。

自分がどのタイプか、、なんとなくイメージつくのでは??

 

 

本当はこのタイプなのに、別のタイプの方があてはまるな〜という人は、

我慢してたり、自分らしさを何かで押さえられてる場合も。

 

 

 

ちなみに、私は双子座。「風」の人〜^^

楽しいこと大好き。

熱しやすく冷めやすい。

素直(単純)。

細かいこと苦手。

いつも動き回っていたい。

新しいこと好き。

な感じです。

 

qETNH795pAJj5BV1457336519_1457336713

 

詳しい4つのカテゴリを聞いたときには、

なっとく〜!!!の連続。

 

 

これまでの自分の行動が恥ずかしいほどあてはまっていて、

「わたしというより、生まれ持った性格のしわざだったのか」

と開き直ったほど。

こう考えるのも「風」のタイプの特徴なんです(笑)

 

 

これを知って何が楽しいかと言いますと、

人間関係のストレスがなくなるからなのです!

 

 

 

ありますよね、旦那さんに「いつも同じこと言ってるのに、なんで?!」みたいなこと。

ありますよね、同じ親から生まれたのに性格が全然違う。この子は育てやすいのに、なんで?みたいなこと。

ありますよね、信じられない、そんな考え方!みたいな人との関わり。

 

 

星座によって、「男性星座」「女性星座」にもわかれますし、

「能動的」「受動的」にもわかれます。

 

 

流行っている食べ物や健康法が、

自分には合わない!なんて理由もこうした星座からもわかります。

 

 

そもそも、自分をまず知ると、

自分が当たり前だったことが、

相手にとっては当たり前じゃないということを知ることができるから、

「そういう人なんだ〜」「仕方がない」と思えるようになります。

 

 

 

「その人らしさ」なのです!

 

 

らしさが消えて来ると、病気になりますよ〜・・・

 

 

同じタイプの人同士では、考え方が似ているけど、

真逆の人だっているのです。

 

 

子どもとお母さんが真逆のタイプだと、

知らずと子どものらしさを消そうとしちゃうことだってあるんじゃなかろうかと。

 

お互いにストレス感じることがなくなれば、

ハッピーですよね!

IMG_1198

↑娘がこんな行動し出すのも(笑)

IMG_2493

木馬に逆向きで乗るのも(笑)

信じられなーいけど、そうだよね、やるよね。という感じです。

 

 

良いとか悪いとかではなく、

どれも見てる視点や捉え方が違うというだけ。

 

 

家族と一緒にいたい♡

愛情をもっとほしい♡

という家族のメンバーも入れば、

自由にしていたい♡

自分で楽しんでいたい♡

という家族のメンバーもいるからね。

 

 

自分の資質や体質を知るツールは星座以外にも他にもありますよね。

医学だとインドの伝統医学アーユルヴェーダの「トリドーシャ」という体質診断など。

 

 

まずは自分を知り、相手を知ること。

これが円満な家族、まわりとの人間関係の秘訣ですよん♪

星座は占いだけじゃない!
これがわかってしまえば、ストレスが間違いなく大幅に軽減します。
楽しんで聞いて、納得できると、ストレスに感じていたことが面白くてたまらなくなりますよ(´0ノ`*)
リクエストにお答えして、急遽開催しまーす!

【ホリスティックライフスタイルセミナー】
〜「星座とストレス」編〜

 

日時:3月11日(金)10:00〜12:00
場所:世田谷フェリシータラマン
内容:星座とそれぞれの資質をいろんな視点から楽しくお話していきます。
自分のことも、家族のことも丸わかりに♪
料金:3,500円(スイーツとお茶付)

【お申し込み】お申し込みフォーム

 

◆アメブロも更新中◆

Akanie’s Organic style

産後ケア・親子の健康に役立つ講座もおうちサロンで開催中!