こんにちは^^

 

昨日はリクエストをいただいて、石川県金沢市で講座を開催してきました~(〃∇〃)

12472362_885166358247265_7643423250581381100_n

みんな笑顔~♡♡

今回はママピスト勉強会からホームホロソファー講座にリニューアルして、
記念すべき第1回目でした。

 

金沢で開催できるなんて(ノ´▽`)ノ

光栄です!!!

初めての北陸。
初めての金沢。
初めてのホームホロソファー講座。

思い出いーっぱいの1日をレポートします♡

 

 

ホームホロソファー講座は、

ママが子どもを優しく抱きしめ
ママが子どもに優しく触れるような
そっと寄り添う

そんな想いがこもった「お手あて」を

シンプルでパワフルな「お手あて」を、
より沢山の方に広めたい!

道具もいらない、
ただママの手があればできる。

家族がちょっとした不調でつらそうな時に、
何かしてあげたい。

これもママ心。

 

でも、そもそも何でそうなるのかな?
からだのしくみを知って、
体感することで、

 

「からだってすごい!」

 

 

今までのからだに対する認識が変わる瞬間に
何度も立ち会っています♡

 12376358_885171831580051_3172823534012037970_n

 

金沢では、驚きとともに歓喜のこの笑顔がこぼれました(´∀`)

【手あて】編
【頭皮・首】編
【腰・お尻】編

 

3本立て講座でしたが、
【手あて】編で自分のからだのつながりを体感。

 

「からだはつながっている」。

 

 

聞いたことはある、という方がほとんどだと思いますが、
ホームホロソファー講座で体感する「からだのつながり」は、
身をもって感じるつながりです。

 

 

からだのしくみだって、
視点が違えば、同じ内容でも学びが沢山あります。

 

 

昨日は看護師のママ、薬剤師のママ、ベビーマッサージ講師のママも
いらしてくれましたが、

 

 

「え~!すごーい!」
「なんで~!?」
「ふしぎ~!」
「感動~!」

 

 

の声が出ていましたよん。

946190_885171834913384_3620491504432567493_n 

こちらは続いて、【頭皮への手あて】を実践。

いつもこんな風になることはありませんが(笑)
昨日はこんな楽しい光景まで!

 

人に「意識して」触れてみると、

 

温かいな~
冷たいな~
固いな~
やわらかいな~

 

など、感じることができるんです。

 

【首への手あて】は私も一番受けてて心地よいテクニック。

o0480048013601536893

昨日は奇数人数だったので、
相モデルをやって、私も手あてを受けることができたのです~。

 

普段の施術でも使っていますが、
寝てしまう方、
すでに寝ている方は、いびきをかくほど深い眠りに…

 

 

そんな極上のお手あてなのです。

 

 

いい感じにからだもほぐれ、
頭はいっぱいになったところで、
ランチタイム♡

o0480048013601536978

 

金沢のランチ事情は知らず…
でしたのに、生徒さんのお一人が自然食のお弁当を手配してくれましたビックリマーク2

 

ヴィーガンデリのniginigi(にぎにぎ)さんです。
しかも、デリバリーまでしてくれまして、
本当に金沢って心が温まる♡

 

 

予防接種の話題や、アレルギーの話題、
子どもの発達の話題など、
いろんなお話ができたランチタイムでしたキラキラ

 

そして、午後はラスト!
【腰・お尻】編。

o0480048013601536945

腰痛があるという方、非常に多いですよね。

 

特にママたちは、5~10kgの子どもを毎日のように、
多ければ数時間ずっと抱っこ。

 

それは腰にも負担がかかります。

 

座りっぱなしのお仕事。
立ちっぱなしのお仕事。

 

 

そして、お年を召してくると…ね。

 

みーんな「腰がいたい」が合い言葉のように。

 

そんな腰痛の問題となる筋肉をゆるめるお手あてをしていきます。

 

腰とお尻のお手あても、
みんな受けてると眠くなっちゃうんですよ!


「痛みがなくなった!」
「ふわっとゆるんでる!」
「ポカポカしてきた~!」
「気持ちいい~!」

 

 

わたしも講師でなければ、
間違いなく寝ますね。

 

合計7時間(ランチタイム含む)の講座!

 

~生徒さんの感想~

実際にフワットしてゆるんだ感じや、
手があたたかくなっていく感じを実感し、
終わったあともしてもらった所がぽかぽかして、
すごーい!と感動でした。
早く自分でもできるようになりたいです!

 

前回、受けたときより、コツがつかめた気がして、
これからもたくさん実践したいです。
お話もわかりやすく、実技も身についたように思います。

 

手あての実技の体感はする側にもされる側にとっても
わかりやすく、人に実践しやすいです。

 

3コマ通しで学び1に日体感することで、学びがとても深まり、
お家でも練習&実践できるっと思いました!

 

アットホームな少人数で学ぶことができてよかったです。
難しいですが、丁寧にしっかり教えていただけて大満足です。

 

「大満足です!!」

 

初めてお会いした方に、
こんなに嬉しいお言葉をもらえるなんて。

 

どんどんバージョンアップして、
ホームホロソファー講座となったこの講座。

 

講師もどんどんバージョンアップしていますよん。

次回は、久しぶりの東京・世田谷サロン開催!

 

4月22日(金)
ホームホロソファー講座
【手あて】【頭皮・首】【腰・お尻】
10:00スタートです。

 

 

都内近郊のママの皆さん、
お待ちしていますよ~
↓↓

4/22ママに人気!自宅ですぐに実践できるお手あて「ホームホロソファー講座」@世田谷

受講者の方々には「修了証」も発行されますからね。

 

生徒さんからお土産までいただいちゃいまして。

12806209_885171958246705_8431062401324687770_n

わたしは観光する時間がなかったので、
お土産で金沢の余韻にひたっております^^

5678_885171941580040_2726597181544362625_n

 

生徒さんたちにオススメと聞いたお土産をメモり、
ぜーんぶ買ってきました。笑