こんにちは!

桜の満開ももうすぐですね♪
春らしい、楽しいセミナーイベントのご案内です。

妊娠中のプレママにも、
産後の授乳中のママにも、
これから妊娠を予定している未来のママにも、
健康になりたい、
キレイになりたい、
痩せたい、
という女性にもみーんな知っておいたら為になる、

「腸内細菌」のおはなし♡

腸内細菌バランスが健康(消化吸収や免疫)にも大事!
ということはもはや有名ですね。

でもなにが、どう大事なの?
食生活を整えればいいって、どうやって?

まさか∑(゚Д゚)

子どもの腸内細菌がお母さんの腸内細菌で決まる!

なんて陰山先生に初めて聞いたときには

やり直したかったよね~(-“-;A
娘の妊娠~出産~今まで。笑

でも(やり直せないし~)。

生まれてから5歳までに子どもの腸内細菌バランスは決まる!
と聞いたので、

まだ間に合う~!!(;´▽`A“

と思って親子で日々「腸活」しております♡

お腹にいる胎児の腸内は無菌状態。

出産する際に産道にいる細菌と接触することで、
新生児の腸内細菌叢が形成されていく。

産道を通るときから細菌に「こんにちは」して、

お母さんに触れて皮膚にいる常在菌とも「こんにちは」して、

授乳でおっぱいまわりにいる常在菌とも「こんにちは」して、

生まれた瞬間から菌まみれ~♡


菌が悪者というイメージがある方は、
「除菌
」「除菌」と思うかもしれないけど、

 

そもそも人間のからだって「菌だらけ」だし、
「菌」がいるから生けるんです。

赤ちゃんだってまみれた菌を摂取して、腸管で腸内細菌を育んで
菌と闘う免疫力もつけていく。

だから、
「腸内細菌は母から子への贈り物」とも言われるんですね~!!

 

そんな、
親子にとーっても大切な「腸内細菌」のお話を、

わたしのセラピストの原点となった
国際オーガニックセラピー協会
理事長 鳥塚ルミ子さんと

腸内細菌や遺伝子検査における
著名な医師 高輪クリニック理事長
陰山先生のコラボセミナーが開催されますよん。

↓↓click!

4/23(土)「腸活×オーガニック」週末特別セミナーbyIOTA

 

 

陰山先生は「西洋医学」と「東洋医学」、
さらに「伝統医学」や「代替医療」も積極的に取り入れた
「和合医療」を実践されています。

だから、オステオパシーのすごさも、
お伝えするまでもなく、先生はすでに知っていらっしゃったので
個人的にはすごく貴重なお医者さんとの出逢いでした^^


7c00d4d331d0780b97e9831622758d50

受け継いで生まれる「遺伝子」、
そして、
5歳までに決まるといわれている環境因子としての「腸内細菌叢」
をテーマに、
最先端科学研究結果をまじえて、
全国で健康に幸せに生きるためのヒントをお話しされています。
(テレビに出演されたりもね)

調べてみたら、
2014年には内海聡先生とのフォーラム開催もされていたんですねぇ。

週6診療に加えて、
夜や週末は全国で講演され、
朝はトレーニングしてから出勤され、
お酒もよく飲まれるし、
超人的なバイタリティの持ち主の陰山先生。

医療費を削減する一つとして、
予防医学にも力をいれていらっしゃいます。

食事、運動、メンタルケアが一次予防。
個人それぞれの体質に合った
「食事、運動、メンタルケア」を
知るツールとして「遺伝子検査」や、
「腸内フローラ」検査など「ゼロ次予防」と提唱されているそうです。

当日は肌の美しさを決めるといわれる腸内細菌について、
母乳や口うつしなどお母さんと子どもの腸内細菌のお話、
さらには、
夫婦の腸内細菌についてのお話など♡

いろんなお話をしてもらえる予定です。

さらに!!

国際オーガニックセラピー協会の鳥塚ルミ子さんから、
予防医学療法「オーガニックセラピー」と
絡めた効果的な腸活方法について
トークセッションタイムもあるので、
普段聞けない陰山先生の知見を聞けそうですよ。

f229e78b3e102376f1eeb6f9395f3263

ルミ子さんも、リフレクソロジーサロンをニュージーランドで
立ち上げた経歴、着付けの師範も持ち、
「丸の内朝大学」での講義や、
「TOKYOなでしこ塾」での和コミュニティ運営など、
これまだバイタリティあふれる女性です。

陰山先生、中医学、漢方、和太鼓療法、武道、
歴史から最新医学まで知識の深さと広さは、
わたしのような若輩者には計り知れませーんf^_^;

わたしはスタッフとして参加しますが、
とーっても楽しみな1日。

全員にオーガニックコスメやスパイスなどの
お土産もつくからね♡

いつもIOTA(国際オーガニックセラピー協会)の
オーガニックイベントはお土産つき♡

 


セミナーイベントお申し込みはこちら

 

春らしく♡

楽しいセミナーイベントで、お会いしましょうね。

↓(昨年の春はオーガニックカレーイベントでした!)
娘もまだよちよち歩きのとき~^^(一番前の一番左です)

11079610_826240627448200_903374979367003188_n

 

世田谷*ナチュラルサロン『Fericita la main』
【現在募集中の講座・レッスン・施術】


【オステオパシー施術】

【ご予約受付中】
骸骨るんるん 【最新予約枠】こころと身体のコリ・ストレス解消に♪全身のバランスと循環を整えるオステオパシー

【レッスン・講座】

《残1》【ママに人気♡】
4/14子どもの風邪を早く治せるようになる「子どもの症状とからだのしくみ」講座

《残2》【スイーツレッスンスペシャル企画】
4/16からだに優しいスイーツレッスン&性格までわかる星座セミナースペシャル

【ホームホロソファー講座】
4/22(金)おうちですぐに実践できるお手あて講座(旧ママピスト勉強会)