こんにちは^^

 

わたしが講師となって講座を開催している

「お手あて」ってどんな効果があるのか?

 

 

気になる~♡ところですよね。

 

 

薬のない時代は「手あて」とか「食養生」で治していくしかなかったんですよね。

 

その辺に生えてるから苦い葉っぱを煎じて…などなど。

 

良薬は口に苦し。

 

 

と言われたほどですが、材料を集めて手間をかけること以外に使われていたのが「手あて」なのです!

 

 

最近、雑誌などでも特集される「オキシトシン」というホルモンはご存知でしょうか?

 

o0480048013598655055

 

 

たまたま見かけた名医の健康法という番組で名医たちも大絶賛していたオキシトシンの効能。

 

 

 

そうなんです。

オキシトシンというホルモンは、免疫力を高めたり、細胞を修復するのに働いてくれるホルモンなのです。

 

 

このオキシトシンが、

「手あて」によって分泌されるんですよ。

o0480048013598655059

 

この通りです!!

 

o0480064013598655065

 

石田純一さんが説明していたわけではなく、「不倫は文化」なキャラが「触れ合う」とか「愛情」のイメージに使われていましたけど。笑

 

o0480064013598655071

 

 

そんな恋愛みたいな触れ合いじゃなくても( ̄▽ ̄)

 

親子♡とか、

 

 

家族♡とか、

 

 

 

 

日々のちょっとした触れ合いなどでも分泌されるのです。

 

 

 

 

さらに出産にも関わっていて、オキシトシンが分泌されることで、子宮収縮を促し、産道へ赤ちゃんをおくり、

 

 

 

 

 

産後は射乳ホルモンとも言われていて、授乳にとっても大事なホルモンです。

 

 

 

 

 

触れ合うことで、射乳が促されるし、親子の愛情も深まるわけです。

 

 

もちろん、お母さんのおっぱいの菌とまみれて免疫力をつけていく側面もありますので、殺菌、滅菌、除菌もいらないのですよ。

(生まれつき疾患がある場合は別です)

 

 

さらに!!

o0480064013598655075

o0480064013598655079

 

自律神経系にも関係しているって

どういうことかと言うと、

 

o0480064013598655083

o0480064013598655087

o0480064013598655089

 

「体のありとあらゆるところで」

まとめられちゃうほど、作用があるんです。

 

お手あての効能。

 

 

傷の治りを早める

内蔵の働きを良くする

ストレスを軽減する

愛情が深まる

記憶力が上がる

 

 

などなど、あげたらきりがないくらいすごい効果。

 

だからこど注目を集めているのですね

 

もっと知りたい方は、

こんな時こそ!

NAVERまとめ

 

 

 

 

こんなにすばらしいホルモンを分泌させるのが「お手あて」なのです。

ただ手をあてるだけでも触れないよりはマシですけど…

 

「お手あて講座」もっとパワフルな効果を発揮する「手あて」を習得できるのです。

 

2b7dc2d544427e5a1350e8dfa497d821

 

身体のメカニズムを知ると、なるほど~って思い、やってみてさらに、すご~いってなりますよ。

 

 

わたしは体調が優れないなぁという時はアロマやホメオパシーのレメディーや、食養生もたまに使いますけど、

 

 

断然ムスメには手あて。

 

手があれば、材料も道具もいらない。

 

ママが子どもに使える最強のツールなのです。

 

 

ちょっとグズグズするなぁ~とか、

 

 

 

 

寝つきが悪い。

 

 

 

夜泣きがひどい。

 

などのシーンでも使えます。

 

 

子どもは、一番信頼しているママに触れてもらえることが、何よりも幸せ♡

 

 

 

都内(世田谷)開催は、4月22日(金)

 

【ホームホロソファー講座】

4/22(金)おうちですぐに実践できるお手あて講座(旧ママピスト勉強会)

 

 

お子様連れでの受講者もウェルカムです。

 

ママの手をいかして、子どもの免疫力も育んでいきましょうね。12472362_885166358247265_7643423250581381100_n

(前列中央がわたしです。金沢での出張開催の集合写真)