プライベートな旅でもあり、

治療家の方々との旅ということもあり、

学びもあり。

 

 

最高の旅に出てきました!

 

行き先は、滋賀県の琵琶湖の北に浮かぶ島「竹生島」です。

 

待ち合わせのおごと温泉駅に到着したのは、

午前8時半。笑

 

琵琶湖のほとりでモーニングからスタート!

image

芝生の向こうは琵琶湖です。

 

味は「ふつー」という絶景ロケーションのカフェにて。

子連れでしかも東京から参加したのはわたしのみ。

 

あとは名古屋か滋賀近郊からのメンバーですが、

あたたかく迎えていただきました♡

 

実はわたし、大学時代を京都で過ごしたものですから、

琵琶湖にもよく行ったものです。

テニスは滋賀県でよくしていましたし、

琵琶湖1周ドライブとか、キャンプにも来ていました。

image

なつかしの琵琶湖に、娘と一緒に来れるなんて幸せ〜!

 

「今津」というところから、この船に乗って30分ほど。

image

風が少し肌寒かったですが、

今はちょうどよい気候ですね♪

image

名古屋で同じくプライベートサロンをしている友人とともに。

 

竹生島には、神社がたくさんあります。

かなり急勾配の階段をのぼると、宝厳寺があります。

image

あとは、竹生島神社など、境内にはいろいろな神様にお参りしました。

image

image

こちらは名物(?)かわらけ投げ。

娘と一緒に願い事を書いて、え〜〜〜いっ!

メンバーの誰一人、鳥居の下をかわらけがくぐることは

ありませんでしたけど…

 

夢を琵琶湖に託しました。笑

 

image

娘を抱っこで階段のぼったものですから、

母はヘトヘト。

でも、パワースポットと呼ばれるだけあって、

神秘的な場所でした。

治療の神様もいる…

とのことでしたが、詳しいことを聞いて来る余裕もなく。

image

みんなで集合写真を撮って、

またクルーズにて「今津」まで。

 

竹生島には、こうした神仏にお参りするだけで、

60〜90分滞在の観光コースのようです!

 

朝から充実した観光をしましたが、

ここからまた移動して素敵なランチが待っていました♪

続きはまた!