こんにちは^^

ほぼ毎月、定期的に開催している「子どもの症状とからだのしくみ講座」

ママが子どもの症状を知って、

子どものからだを守って育むための講座です。

IMG_1723


いざという時にあたふたしないためにも、知っておきたい内容をまとめました。

 
子育てに子どもの不調やいろんな症状はつきものです。

 
お腹の中で10ヶ月。
まだまだ機能は未完成ですので、免疫をつける大事な成長過程でもあります。

 

 
この大事な過程を、お母さんがどう見守り、

育んでいくかによって、子どものからだを強くできるかが変わってきます。

 
からだは自分にとって絶対に悪いことはしません。

 
子どもも大人もからだのしくみは同じです。

 

 

こんな時はどうしたらいいのかな?

 

その症状はどんなサインかな?

 

自ら治す力を邪魔してないかな?

 

こんな時はどうしてあげるのがよいのかな?

 

 

 

子どもの症状の話を通じて、
大人もそんなことを考えるきっかけにもしていただければと思います。

 

 

なるべくお薬に頼らずに、
子どもの症状をどう見守ればよいのか。

 

いざ病院にかかる時に、
どんなことを伝えればいいのか。

 

 

知識も経験も全部お伝えします。

IMG_0065

オステオパスとして、

からだの構造や解剖学を学んできましたし、

娘をこれまでほとんどお薬に頼らずに育ててきています。

 

子育て中のママには必須の知識だと思っています。
妊娠中に区などでやっている母親学級で、

こういう産後の大事なことも教えてくれる

社会になればいいなと思っています。
(子どもの医療費が無料もメリットデメリットがありますね)

 

 

いつも埼玉、千葉、神奈川、東京と

遠いところからお子様と一緒に参加してくれる

ママたちの想いが嬉しいです。

IMG_0915

想いに応えたい。

ママの不安を少しでも解消し、
笑顔で子育てできるように。

子育て中のママや友達と話したり、質問されたりする機会があるたびに、

もっと頑張らなきゃと感じます。

 

 

 

 

迷っているママが多すぎる~( ̄▽ ̄)

 

 

 

そもそも、からだのことを知らないママが多すぎる~( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

この知識は子どもを守ることにつながるから。

 

 

 

これが私の原動力。

 

 

 

月に1回開催しています♡

 

 

 

 

 

毎回時間オーバーです。笑

伝えておきたいことが、あり過ぎて・・

 

 

 

 

レジュメに書いてあること以外にね。

(予防接種、フッ素、牛乳、生まれ持った体質etc.)

 

 

 

子どもと一緒だと、待っていられるか不安というママもご安心くださいね。

IMG_1724

 

 

お子様と一緒の受講者ばかりですから。

 

次回は、5月27日開催です。

5/27子どもの風邪を早く治せるようになる「子どもの症状とからだのしくみ」講座

 

知ったときがスタート。

一緒に子どもの免疫力を育んでいきましょう!