こんにちは^^

 

ついに関東も梅雨入り…

洗濯は乾きにくいし、

子どもも家の中じゃ飽きるし、

ゲゲゲな1ヶ月。

 

 

基本的に、雨でもお出かけ。

とりあえず外の空気を吸いに!

 

 

 

久しぶりにパパと揃ってお出かけだったので、

「どこに行きたい?どこでも連れてってあげるよ!」

のパパのあま〜い問いかけに(笑)

 

「どーぶつえんいきたいー!」と

張り切った娘。

 

 

雨が降りそうだったので、

普通に却下(どこでもとか言っといてね。w)

 

 

 

すると、

「ボールプールのおもちゃのとこいきたいー!」と。

娘はとってもお気に入りのようです。

 

四谷にある「おもちゃ美術館」です!

IMG_1906

古い学校を改築して、

子どもの遊び場や、大人の交流場所として使われているそうで。

IMG_1912

大人800円、こども(6ヶ月以上)500円。

入場料もそれなりに^^

出入りは自由と言っていたので、

ゆっくりお友達と行って過ごすのはアリね♬

 

 

入場ゲートを入ると、

まさに小学校の廊下と教室。

IMG_1911

それぞれの教室に、

木のおもちゃを中心にたーくさん自由に遊べるようになっています。

IMG_1908

IMG_1909

1番最初のお部屋に入るなり、

すぐにいろんなおもちゃで遊び出す娘。

 

次から次へ、

お友達がやっているおもちゃのもとへ(笑)

 

 

違うお部屋に行ってみたら、、

待ちに待ったボールプール発見!!!

IMG_1914

これ、最高に気持ちよいです。

「かけて〜」のアピールをする娘。

ゴロゴロと楽しんでいました。

 

 

そういえば、、

娘がまだ9ヶ月のときに、

新宿御苑でこのボールプールに入ったことを思い出しました。

 

当時は不安定な座り場に、大泣きでしたけど(笑)

2年もすれば、この通り。

IMG_2214

そろばんの珠のボックスも、とても気持ちよく、

手を入れてざわざわと。

IMG_1917

「0〜2歳のお子様専用のお部屋がありますので、

ぜひ立ち寄ってみてくださいね^^」

とご案内があったので、

あと数ヶ月2歳の娘と行ってみました!

IMG_1920

娘が特大に見える0〜2歳児の大部屋。

 

 

おもちゃの遊び方を教えてくれるスタッフの方もいるので、

とっても賑やかでした。

雨の日だから特に多かったのかな?

IMG_1921

歩き始めかはいはいのお子様には最高の場所です!

床も木のぬくもりいっぱいですし、

のぼったりする遊具も良質な木!!

IMG_1922

触っているだけで癒される〜♡

そんなわたしの横で、

娘はせっせとおままごと。

IMG_1930

この布団、いいですね〜

誰か器用な方につくってもらいたい(笑)

娘は人形を寝かしつけたり、

お世話したりが大好きなお年頃。

IMG_1926

バンダナ?かぶって、

布団と一緒に人形をおんぶして(笑)

IMG_1928

さらにもうひとつお人形を抱っこして。

昭和のおっかさんスタイル完成。

 

 

その姿が面白くておかげで親も楽しめました!

おもちゃ美術館での滞在時間1時間ちょっとでしたけど、

大満喫。

 

 

近所だったら絶対通うな〜!!

 

 

平日限定のようですが、

半年のお得なパスポートも販売されています。

(新宿区民はさらに割引だそう)

↓↓

http://goodtoy.org/ttm/guide/index.html

 

 

思ったほど広い施設ではありませんが、

木のぬくもりを満喫できる雨の日にはオススメスポット。

0〜3歳児くらいが主な対象という印象です!

 

特別イベントなどは手づくりおもちゃをつくったり、

3歳〜小学生くらいの子どもが楽しめるようです。

 

木のおもちゃ、伝統的なおもちゃに触れたり、

世界のおもちゃ(今はアジアのおもちゃが展示されていました)に触れたり、

おもちゃを買って帰ったり、

いろんなおもちゃ体験ができる場所。

 

 

おもちゃ美術館

東京都新宿区四谷4-20 四谷ひろば内

東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目駅」2番出口より
お子さま連れで徒歩7分 

10:00~16:00 (入館は15:30まで)

毎週木曜日定休