先日、保育園の夏祭りがありました〜!

IMG_3026

認可保育園になって初めて。

これまでは夕方6時〜8時までの間に、

お遊戯会

スイカ割り

神社で花火

のコースでしたが、今年からは日中に^^

 

午前中だけ一緒に登園して、

お昼前には解散。

 

保育園とはいえ、ほとんどの家族が参加していました。

幼稚園と違い、保育園は親子一緒の行事はほぼありません。

子どもたちの様子を見れるチャンスはあまりないですからね!

 

娘もママがいるとなったら、べったべた(笑)

そして、テンション上がってキャ〜キャ〜騒ぐ2歳児クラス。

一番盛り上がって(しまい)ます。

 

登園時には少し雨がぱらついていて、

御神輿は外でかつげないかな〜と思っていたら♡

IMG_3031

雨がやんで、少しだけ練り歩きをしました。

 

「わっしょい!わっしょい!」って、、

子どもたちも初めてのことで、何がなんだか(笑)

 

娘は担いでいるというより、

上から持っていました。

IMG_3032

 

途中から、大勢のママパパが囲んで歩くのが楽しくなったらしく、

舌を出してニヤニヤしながらペロペロしだした娘!!

 

わっしょい!より、

ペロペロがとまりません。

 

しかも、ど真ん中の一番前で^^;

 

「ちょっと〜!!!ペロペロしなくていいから〜!!」

の私の声に保護者の方も気づいて笑っていました;;

 

いつもはっちゃけて目立ったり、

声が大きくて目立ったり、

なぜか面白い行動をするので園でも目立つ娘。

 

昨年のクリスマス会では、

各ご家庭の輪を一人で挨拶にまわっていました。

「いつも挨拶してくれるもんね〜!」って、

そんなことをしていたのか、娘。

 

家の前を歩く通行人は、誰にでも挨拶をしてしまう娘。

たまに戸惑われるのですが、

ご年配の方は飴をくれたり(笑)可愛がってくれます。

 

が。

ちょっとした問題もありまして、

親として、どう教えればいいか考えています。

 

「知っている人だけに挨拶すればいいのよ」

でもないし、

挨拶できるのはいいこと。

だけど、

誰でも挨拶すればよいってものでもない。

 

 

むずかしい。

娘にも理解できる日が来るのを待とう。

 

話がそれましたが、

夏祭りに戻りまして(笑)

IMG_3028

お部屋では縁日ごっこが待っていました〜!

IMG_3027

金魚(のにんぎょう)すくい。

 

娘ったら、一番にやり出して、

1つのおけの金魚をぜ〜〜〜んぶすくってました。

 

やることが、、

早い。そして、すごい。

 

 

でも、「一人3つまで」と決まっていたので、

ご安心ください^^

 

 

IMG_3030

 

輪投げをやったり、ペットボトルボーリングをしたり、

縁日ごっこも楽しいですね。

 

家でもお友達が集まる時に、

やろうかな〜と計画中。

子どもたちがとっても楽しそうに夢中になっていた姿が印象的。

 

保育園の先生たちの作品、

手づくりだったり、日々の忙しい中でもここまでイベント準備を

やってくれるなんて!!

正直、もっと簡易的なお祭りな感じかと思っていたので、

クオリティに感激〜

(幼稚園の方が、もっとすごい凝ってるのかしら?!)

しかも。

親の手伝いなしでやってくれる保育園、様様です。

 

室内でも本物のお祭り気分を味わえました。

 

もちろん、週末には近所の本物のお祭りも満喫♪

IMG_3039

ラムネをくわえた、ラムネ音頭をお友達と酔っぱらいのように

踊っていました。

 

ホタルも見れるご近所「ぼろ市」通りと「天祖神社」でのお祭り。

IMG_3040

本当のお祭りも2日連続で行って楽しみました。

 

7/30、31も世田谷駅の「円光院」というお寺の駐車場でお祭りが、

8/6、7も馬事公苑で世田谷区民祭りがあります。

が、どちらも旅行で行けないので、

娘とぎゅぎゅっとお祭りを満喫した3連休でした♡

 

梅雨明けはまだですが、

本格的な夏ももうすぐ!!

 

夏風邪が流行っていたり、

体調を崩している方も多いですね。

からだをこわすまえに、

定期的なケアで元気に乗り切りましょう〜♪

 

明日は、子どもの症状とからだのしくみ講座です。

かけこみご参加もお待ちしています〜。

夏風邪もどどんと構えて、お薬いらずで治ります。

そのために大切なからだの知識と看病の仕方をじっくりお伝えします。