こんにちは^^

月に1回のペースで開催しております子どもの症状とからだのしくみ講座

 

生後2ヶ月、6ヶ月、1歳6ヶ月のお子様とママがいらしてくれました!

img_4307

 

赤ちゃんって、本当に癒されます。

目がきらっきらしていて、お肌もつやつや。

今回は6ヶ月ですでにハイハイしている可愛い赤ちゃん。

つかまり立ちして、立ってみる世界が楽しくて仕方がない様子でした。

 

講座から脱線して、いろーんなお話もするのがこの講座。

その時の受講者の方々の関心や、お子様の月齢によっても変わったり^^

ついついお話しすぎてしまわないように、

ちゃんとボリュ—ム満載のレジュメがついています!

 

043

でも、【知識編】は本当に伝えたいことが沢山あって、

これでもぎゅっと詰め込んだのですが、

それでも毎回時間を少しオーバーしてしまいます^^;

 

【知識編】で学んだことを、

どうやって実際に活用していったらよいのか?をまとめた【実践編】。

セットで受講してくださった方からの感想をご紹介します。

 

「わかりやすい言葉で説明していただき、

頭の中を整理しながら受講することができました。

初めて子なのでどう育てていいのかわからないことだらけなので、

とてもためになりました。」

 

「までバラバラだった知識や考え方、対処方法などが、

簡潔にまとまっていて、とても勉強になりました。

頭がスッキリしました。

今までこういった話を実際に子育て中のママ視点で

聞いたことがなかったので、実体験をもとにとても参考になりました。」

 

「かぜのしくみなど、基本的なことをいろいろ知ることができました。

帰ったら夫にも説明したいと思います!

ポイントがわかりやすく、資料が見やすかったです。

知識編と実践編両方セットで話を聞けて、とてもよかったです。

日々の観察をやってみたいと思います。」

 

ありがとうございます〜!!

 

そうなのです。

受講者の方との会話でもありましたが、

「本を買って読みたいんですけど、時間がないんです。」

という実情。

 

わかります!!

 

わかりますーーーー!!!

 

私も子育て中はそう思っていました。

張り切って買ってはたまっていく。。

でも次から次へと気になる本がある。

図書館にいけば、たーくさんのお医者さんが出版されているし、

見解だって様々。

ネットを見たらなおさらどれも賛否両論ある。

 

何が正しいのだー?!ととまどう気持ちもよくわかります。

かわいいかわいい我が子の命、心配な気持ちもあふれますよね。

 

わたしは出産前から学んでいたにもかかわらず、

いざ子どもを前にすると心配になることもありましたので、

産後に学び始めたママさんたちはもーっと困ってしまうんだろうなと。

 

 

だからこそ、

お伝えできるくらい自分でもからだの知識をつけ、

いろんな本を読みあさり、

自然育児、予防接種など育児やからだにまつわるセミナーや講演会にも足を運び、

そこで学んだことと、実践してきて最低限必要な知識をまとめて、

「これだけ知っていれば安心!」という講座内容にしています。

 

もっともっと伝えたいことはあるけれど、

ベースの知識があれば、あとは学びを深められるから。

 

子育て中のママには、

これだけは知っておいてほしいという内容にしています。

 

次回は11月24日(木)に開催します!

年内はこれがラストとなるかと思います。

 

寒くなって風邪やインフルエンザ、ノロなどのウイルスが流行る前に、

知識をつけて、どーんと構えていられるママになりましょう^^

 

11月24日開催↓

お申し込みは>>コチラ<<

 

世田谷以外での開催も承ります。

10月25日(火)は栃木県佐野市にいきますよー!

 

ぜひリクエストもお待ちしています。