こんにちは^^

昨日開催したホリスティックライフスタイルアドバイザー講座。

 

新潟県から受講してくださった可愛いお母さん。

先日11月3日いいお産の日イベントでも東京にいらっしゃっていて、

とってもアクティブな方。

 

急遽マンツーマンレッスンとなったので、

いーーーっぱいお話ができました♡

 

そうなんです。

ホリスティックライフスタイルセミナーのもとにもなっている、

エレメントマトリックス理論について、

30代女性向けファッション誌「GINGER」(2016年11月23日発売)に特集掲載されました〜!

img_4844

131P〜の「アストロビューティー活用術」という記事です。

〜あなたの肌質、体質、実は12星座でこんなにも違うんです!〜

 

img_4845

ここにも書かれていますが、

「12星座」というと運勢を占うものという認識。

 

でもその要素は占星術のほんの一端で、

私たちの体や美容を考える上でとても役立つ先人の知恵。

 

その概要をホリスティック療法家のアレクサンダー陽子さんと、

星読みコンサルタントの北條毅さんの対談や、

エレメント別の美肌のためのセルフケアについて

わかりやすく説明してくれています。

 

ホリスティックライフスタイルアドバイザー講座では、

「人の資質、気質」のお話と、

「からだ(健康)とのつながり」をメインにしていますので、

普段お話している内容もちらりと掲載されています。

 

自分らしいセルフケア。

本来のあたならしい健康とハッピーな人生を手にいれてほしい。

 

そのヒントとなるエッセンスを学んで、

自分で実践して、

自分が幸せになるのももちろん、

周りの人にぜひホリスティックなライフスタイルを広めていってもらいたいのです。

 

そのためには、

いいところ(長所)と悪いところ(短所)を含めて

自分を客観的に見てみることで、

自分を知るというのがスタート。

 

そこに、星座と4つのマトリックス「火・風・土・水」のタイプを

掛け合わせて読み解いていくのです。

 

アーユルヴェーダでは、火・風・水の3種類に体質分けされますね。

中国医学では陰陽五行「水・木・火・土・金」の5種類に分けられたり、

それぞれの医学で分け方が違いますが、

古代ヨーロッパ(17世紀)まで主流だったのが、

4つの体液説なのです。

 

その4つの体液説にもとづいて、

万物はすべて4つのエレメントでできているという思想を

星座とかけあわせて病気の診断や治療に使っていた理論をお伝えしています。

 

もちろん人間関係の構築や、

相手(自分)を知るというツールにもぴったりです。

 

 

これからは、アストロビューティー(ホリスティックビューティー)な

美容法が主流になっていくのでしょうか?!

 

美容も健康も同じですから、

ホリスティックなライフスタイルが日本にも根付くとよいですね。

 

間違った健康法、美容法でかえって悩みが増えてしまうこともしばしば。

 

そうならないように、

まずは自分の体質を知ることはとっても大切です。

 

あ、だからダメだったんだ。

あ、だから効いたんだ。

 

その理由がわかると、

人の話や情報に翻弄されずに、

自分にぴったりな健康・美容法を手に入れることができますよ♡

 

わたしは、

スキンケアは一切しなくなりました。

 

洗顔もしません。

化粧水も乳液も美容液も使いません。

 

それでも肌荒れなしで生活できています。

 

今、何か他のモノを試そうとする前に、

自分の体質を知ることが先ですよ。

 

知れば知るほど、

おのずと自分の健康法がわかってきます。

からだだけでなく、

ココロの健康法もね。

 

 

次回は来年2月には開催できるかと思います。

ちょっと先になってしまいますが、

リクエストがあれば、1月にも開催します!

 

東京以外でも出張開催します。

(あ、関西でリクエストをもらってるんだった♡)

お問い合わせ・リクエストは
→→こちら

 

 

ぜひ、ホリスティックライスタイルで、

健康と美を手にいれましょう♪