こんにちは^^

 

世田谷・ナチュラルサロン『Fericita la main』主宰

オーガニックセラピストのAkaneです。

 

子どもの歯への心配や悩み。

 

 

いろんなお母さんとの会話で耳にします。

 

乳歯がななめに生えてるんだよね~

虫歯になっちゃったんだよね~

噛み合わせが~

歯並びが~

出っ歯なの~

すきっ歯なの~

 

などなど。

 

 

今は何もなくても「虫歯にならないために」毎日やっていることもありますよね。

 

 

歯は顔の一部で、

印象や容姿にも影響するからか、

親が子供を想ってほかのところ以上に気をつける部位なのかなと思います。

 

 

そもそも、、

 

 

■虫歯になるのは、運が悪かったの??

 

■どうして、その歯が虫歯になるの?隣の歯ではなく、その歯が。

 

■歯は削ればいいの?

 

■なんで歯並びは悪くなるの?

 

■歯並びが悪ければ矯正すればいい?

 

■子どものおしゃぶりってなんでする子としない子がいるの?

 

 

 

 

考えてみたことありますか?

 

 

虫歯は、歯を磨かないから。甘いものを食べるから。

 

とか?

 

 

 

歯並びは、顎が小さいから歯が収まらないとか?

(私自身がそう言われて矯正した気がします)

 

 

 

 

子どもの歯が大事!と思うお母さん♡

歯のこと、

もっと知ってみませんか?

 

 

歯だけみてても、原因は歯にはないかもしれないですし、

何か治療するとしても、

選択肢はもっと広げられるかもしれませんよ。

 

 

歯は、身体とつながって、

歯の役割があるのだから。

 

  

私は、こんどセミナーの講師をしてくださる先生方に歯のお話を聞いた時、

「へー?!そうなの?!」衝撃とともに、「考えてみればそうだよね」という人間本来のしくみからすれば納得することばかりだったのです。

 

※講師は9月にスペシャルセミナーを開催しました、

日本ホロソフィ―協会の中壽賀先生と、岩田和弘先生です。

 

 

親は良かれと思ってやってくれたのに・・

という気持ちと、

娘のためには今知れてよかった♡という気持ちも。

 

 

とにかく、

お母さんにはぜひ知っておいてほしい基本的なお話です。

 

 

【子どもの歯】のお話。

1/30(月)10:00~東京・渋谷で開催します!

 

 

オステオパシー、東洋医学、徒手療法、運動療法、食事療法などの医学や、解剖学、生理学、運動学、胎生学、発達学、量子学など、様々な要素をつなぎ合わせた「ホロソフィー」という視点からの目からウロコなお話です。

 

 

募集開始は本日20:00~スタート♡

 

 

名古屋で先日開催した人気セミナー、東京開催の後、

2/21は愛知県・岡崎市へ。

 

 

岡崎市で主催するえっちゃんのブログも参考になるので、

ぜひ読んでみてくださいね!

>>お母さんに聞いてほしい子どもの歯のお話(岡崎開催)