こんにちは^^

 

先日開催した「お母さんに聞いてほしい子どもの歯のおはなし」セミナー

参加者の方々の感想を読んでいて、

やってよかったな〜♡と改めて余韻に浸っております。

DSC_0132

私も日本ホロソフィ—協会の中壽賀先生と岩田先生にセミナーでのお話を伺ったとき、

歯列矯正&抜歯経験がある私としては、

ハンマーで頭を殴られたくらいの衝撃と、

だからか~と腑に落ちる不思議な時間を過ごしました(*´-`)

 

歯も身体の一部で、

歯だけに目を向けることよりも大事なこと。

身体全体のつながりを見ることの大切さ

を、いろんな角度からお話してくれました。

 

からだのことを学んだことがないお母さんにもわかりやすく、

身体のつながりを教えてくれるのが、

ホロソフィ―協会の先生方。

 

情報は調べれば沢山出てくる世の中ですが、

何を選んだらよいのかわからず返って迷ってしまう。

 

自分で選べるようになるには、

まず最低限のからだの知識と、

視点を広げることです。

 

視点を変えるだけで、

見える世界は変わるから。

 

自ずと答えは自分で出せるようになるから。

私は自分のこれまでの経験からそう思っています。

現代医学の一択ではなく、

選択肢を広げてそれぞれのベストな選択ができるようになってほしい。

 

だからこの先生方にセミナーをオファーしています。

 

受講者の感想を見ると、

◎歯だけではなく、からだ全体を見ていかなければいけないことが印象に残りました。

 

◎木を見て森を見ずになりがちだったので、身体全体、食事、バランスをしっかり見ようと思います。

 

◎身体全体が密接に影響し合っているということがよくわかりました。

 

◎まだまだ局所に目がいきますが、全体をみていきたいです。

 

と、身体全体のつながりのお話が印象に残っている方が多かったです^^

 

16388677_1090685601039948_718113117_o

先生方は、

そもそも虫歯ってどうやってできるのか?

歯周病ってどういう状態なのか?

という基本的なお話から、

「そもそも身体はどうなっているのか?」

そこから見えてくる歯の役割、臓器や脳、神経、ココロとのつながり

一つ一つわかりやすくひも解いてくれました。

 

受講者の方々はお母さんばかりですから、

子を思う気持ちはみんな同じ。

(感想を一部抜粋)

◎子どもに同じ思いをさせないように今回お話を聞けてよかったです。

 

◎親がしっかり見て考えてあげないとと一層身が引きしまりました。

 

◎子どもにもためになる内容で受講できて良かったです。

 

わたしも1児の母として、

娘のために「知っておけて本当によかった」と思います。

16389232_1090718907703284_1363458019_o

 

先生方もセミナーでおっしゃっていたように、

何が悪くて何が良いとか、

否定することは一切なく、

身体のつながりからその症状や部位を見ることが大切だということ。

 

広い視野でまず見て、

そこから自分で選択していけることが大事。

 

先生方の思いもそこにあります。

私達は、世にある多くの療法や身体、人に関する考え方や理論を
一つのものと捉えどこまでもつなげて考えられるように。
そのつなぎ方を自然に照らし合わせてどこまでもわかりやすく伝えたい。
また、どれかの考え方に固執するのではなく、広い視野で自分自身が考え判断し、
自分にとっての最良が選択できるようになる。
そのつなぐツールとしてHolosophy(ホロソフィー)を提唱し、
施術を通して広めていきたいと考えています。
〜日本ホロソフィ—協会「ホロソフィ―とは」より〜

 

16443988_1090718974369944_1394608549_o

 

だからこそ、どのテーマでも

そもそも身体ってどうやってできているの?

という話が必ずあります。

 

歯のトラブルを予防するために必要なこと

お話ありましたが、

セミナーを聞いているうちに、受講者の方も自ら答えがわかったと思います。

 

今回は「歯」からみた身体のお話でしたが、

子どもの発達のおはなし、

骨盤のおはなし、

女性のカラダのしくみ(子宮)

などのテーマも軸は同じです。

 

全部聞くと、全部つながってくる。

 

目からウロコなお話から、

言われてみればそうだよね、納得〜!という話まで、

わかりやすい例え話を交えて話してくださいますので、

ぜひ自分のためにも、子どもや家族のためにも、

先生方のお話を通じて身体を大切にしてくれる方が増えることを願っています♡

 

今回もすぐに満席となってしまい、

キャンセル待ちでお席をご案内できなかった方々、

ごめんなさい;

 

次回は5〜6月頃に開催したいと考えています。

リクエストが多かった「子どもの発達」のお話と「歯のおはなし」の2本だてかな。

でも女性にお悩みの多い「子宮」の話も知ってもらいたいし、

どうしましょう。。

リクエストがあれば、ぜひお知らせくださいね!

 

人は生まれながらにしてからだの経営者。

 

私もいろんな角度から、

楽しく、からだのことに興味をもって、

学んでためになる時間や場を提供していきます。

 

(その他の受講者の方の感想)

◎気になっていた歯並びや歯ぎしりの元々の原因を知ることができたこと、これからの生活習慣で気をつけることが具体的にわかりよかったです。
子どもの歯の具合にも不安をもっていたので、前向きな気持ちになりました。

 

◎歯が大事ということはわかっていたのですが、ここまでとは思わなかったですし、知らなかったです。
木を見て森を見ずになりがちだったので、身体全体、食事、バランスをしっかり見ようと思います。

 

◎膜の話から見る歯など、とてもおもしろかったです。子どもは賢い!とか。
改めて身体は全てつながっているなぁと思いました。

 

◎歯のことって知らないことが多いなと思いました。臓器との関係を知れたので、そういう目線で身体をみることができそうです。

 

◎歯がココロとも繋がっていることも知ってびっくりしました。身体とのつながりをもっと感じて、考えて行動したいと思いました。

 

これから、2/21愛知県(岡崎)3/5神奈川県(横浜)でも開催されます。

どちらも残席わずかのようですので、

興味がある方はぜひリンク先から詳細を確認してみてくださいね。