本当に「手」ひとつでゆるむ感じを体験できてよかったです。

 

これは先日開催した”おうち療法家「Home Holosopher」(お手あて)講座”の

受講者の方の感想です。

 

「お手あて」にも何かを使うお手あてという概念もありますが、

日本ホロソフィ―協会「Home Holosopher講座」でお伝えしていることは、

「手」だけで人を癒したり、絆を深めたり、心も身体も心地がよくなるお手あて法です。

解剖学に基づいているので、

からだのしくみを邪魔せずに、

家族がしんどいなと思った時に、

家庭でできる簡単なセルフケア方法を習得できます。

 

【受講者の感想】

◎力をいれていないのに、スーッとほぐれる感覚がとても心地よかったです。ごりごりもみほぐすわけではないので、定期的に実施して自分のものにしていきたいです。心のゆとりをもって♡

夫や子どものとのコミュニケーションのひとつとして活用させていただきます!

 

◎講座では、お互い練習し合って、初心者同士でやっても眠りそうなくらい気持ちよかったので家族にもやってあげたいです。

いつも揉むだけで、やる方も疲れるし、やってもらっている方も大して効果なさそうでしたが、この方法は目からウロコでした。

 

今回は「お手あての基礎」編と、応用「頭皮・首」編を受講していただきました。

 

お手あての基礎では、Holosopy(ホロソフィ―)とは?のお話をしました。

ここがからだを診る上で、

とーっても大事な視点なのです。

 

日本ホロソフィ―協会の中壽賀先生がよく、

からだを会社に例えてお話されます。

 

私はこの話がすごくわかりやすくて腑に落ちたのです。

「痛み」を止めることがどういうことか?

「症状」がどうして出るのか?

どこに目を向けて、どうしたら「症状」はなくなるのか?

 

そんなからだの基本的なお話から、

医学の歴史の話に触れたり、

からだのことを学ぶのが初めてのお母さんでも

へーそうだよねーと聞いてもらえる内容で構成しています。

 

要点=カナメとなる視点

を押さえてしまえば、あとは応用が効きますから。

 

そしてホロソフィ―的「お手あて」のやり方と、

何をしているのか?ということをご理解いただいた上で、

いざっ体感です!

 

 

「ほんとだ〜!」

「不思議〜!」

 

ごりごり揉んだり押したりするわけではないので、

初めての方はよくそんな感想を口にされます^^

(初めてわたしの施術を受ける方も同じです)

 

「お手あての基礎」編でも体感しますが、

「頭皮・首」編になるとほとんどが実践練習&体感です。

 

受講者の方の感想にもありましたが、

「眠りそうなくらい気持ちよい」んです。

 

私が夫が肩や首周りが凝ってしんどいと言う時に、

してあげる施術(お手あて)でもあります。

子どもが小学生くらいになれば、子どもにもやってあげる時が来るだろうなと思います。

 

ご主人や子どもはもちろん、

大切な両親や友達、セラピストの方はお客様にもやってあげれば、

喜ばれると思います。

 

私もやるのもやられるのも大好き♡

 

初めて人の身体に触れ、

見ていると簡単なんだけど、いざ自分がやるとイメージと違ったり。

心地よさだけでなく、

触れ方もお一人お一人手をとって体感できるまでサポートしますよ。

 

せっかくお金も時間もかけて、

そして家族のためにという想いを無駄にしてほしくないので、

自分のものにしてもらいたいのです。

 

練習会もしていこうと思っています。

 

おうちに一人「Home Holosopher」がいれば、

ちょっとマッサージ行ってくる…

という時間とお金が必要なくなるかもしれませんよ^^

 

あーんなにアロマトリートメント大好きだったわたしでも、

からだのためにかける時間とお金の使い方が変わりました。

 

今回より、内容もリニューアルしまして、

私自身のこの講座にかける想いも一層強くなりました。

 

次回開催は5月を予定しております。

日程(曜日)のリクエストも受付中です。

お二人以上で受講したいという方は、ご希望日で開催しますので

お気軽にご相談くださいね。

>>リクエスト・ご相談はこちらから<<

 

「手」ってすごいな、「からだ」ってすごいなと思える1日をお過ごしいただけるかと思います。

 

受講してくださった皆様、

心も身体もゆるんで心地よい時間をありがとうございました♡

感謝。