こんにちは^^

 

3.11。

それぞれが忘れない想いを胸に毎年過ごす日。

 

わたしは震災を経験していないのですが、

騒然とした関西の出張先のオフィスで信じがたい映像を目にし、

そのままその日は新幹線も動かず、自宅に帰れない1日を過ごしました。

あれから今年でもう6年。まだ6年。

 

 

我が家ではもう1つの大事な日なのです。

お義母さんの誕生日。

 

 

何が喜ぶかな?と夫と娘と相談して、

「感謝の気持ち」を込めて今年は明るいカラーのお花を贈りました。

 

わたしは夫以上に夫の家族に惚れ込んで結婚したのです。

 

夫も承知の事実(笑)

 

 

本当ににこの家族の一員になりたい!と思ったのです。

4人のおじいちゃん、おばあちゃんにも

家族と同じようによくしてもらい、

夫よりも私が「おじいちゃんおばあちゃんに会いに行かない?」と言うほど。

 

 

当時東京に住んでいて、

仕事で関西に出張したときは、神戸まで足を伸ばして

おばあちゃんと2人でデートしちゃう嫁(笑)

(改めて書いてみると、やりすぎ?w)

 

 

義父方のおじいちゃんは、娘が産まれて間もなく亡くなったのですが、

葬儀にはものすごい数の人が集まって、

本当に愛のある愛されたおじいちゃんだったんだなと改めて実感したのでした。

100歳。

こんな風に最期を迎えられるって素敵な人生だなぁと思いました。

 

 

まさに「人格者」と言いますか、

「人を思いやる」「優しい」「笑顔あふれる」人が集まる家族なんです。

 

そんな家庭で育った息子(夫)だからきっと間違いない。

 

と若かりし頃のわたしは思ったんでしょうね^^

 

これって頭で考えるより、直感で感じたのですよ。

 

 

でもね、そんな直感が

「間違いなかったわ。」

と思ったことが最近ありました。

 

 

ある話の流れで、

「人は器の大きさ、心の奥行き」

(が大事)と言ったのです。

 

 

いつの間にそんなに成長したんだ!

と思いつつ(笑)

いいこと言うじゃないかー!

その通りじゃないかー!

おじいちゃんの血をちゃんと引き継いでいるじゃないかー!

 

と内心思って聞いていました。

 

あとからLINEで聞いたんですよ。

「あの言葉って、誰の言葉?」って。

 

誰か仕事で関わった方に言われた言葉かなーと思ってね。

 

 

 

 

返事を開けてびっくり!

 

 

 

 

「俺(笑)」

 

 

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

出会ってから15年、

私が教えてあげることの方が多かったのに(笑)

仕事を通じて彼の方が人としての本質を掴んで深いオトコになっていました。

 

 

社会では成功者と呼ばれる人が沢山いますよね。

経済的に豊かで、地位もあることが多いですが、

それでいて「家族を大切にする人」

私目線ではここが伴っていることが最も大事だと思っているのです。

価値観はそれぞれですけどね。

 

 

週5はほとんど夜遅くまで仕事で、

家事はほぼやらない夫。

なんですけどね、(たまにイラッとするんですけどね。笑)

家族を大切に想ってくれているから

それでいいのかなって思えるようになったわたしも、

成長したなーと思う今日この頃。

 

 

わたしはそんな家族に巡り会えて、

自分の家族も大切にしよう!って思うようになり、

家族という当たり前にいてくれる存在こそ一番感謝すべき人なんだなと。

 

 

いなくなった時にわかるよりも、

今という限りある時間を大切に、

自分の両親ともたくさんの時間を過ごしたい。

旅行にも行きたい。

孫の成長を見せたい。

自分の成長も見せたい。

 

自分の家族だけでなく、

友人の家族とか、仕事(サロン)を通じて知り合いになった家族にはみーんな幸せ感じて生きてほしい。

最近はホストファミリーもして、

血の繋がっていないけど「家族」も地球規模で増えてきている。

 

 

そう考えると、、

これまでいかに「自分本位」で生きてきたのかなと感じることも多々あります。

 

 

そこに気づけた私は、

また一つ大人の階段をのぼった気がします。

 

 

夫を育ててくれたご両親がいてこそ、

今のわたしがいる。

 

離れていても、

いつも陰ながら見守ってくれている。

 

会えばいつも笑顔で迎えてくれる。

 

美味しいごはんをご馳走してくれる。

 

娘(孫)に会うこともすごく楽しみにしてくれている。

 

本当にいつもありがとう。

 

そんな感謝の気持ちをHAPPY COMEの幸さんに託して、

最高に美しいフラワーアレンジメントを贈りました。

わたしもこんな素敵なお花、贈られたい♡