こんにちは^^

 

滋賀県から日本ホロソフィー協会中壽賀先生にお越しいただき、

施術会と施術家やセラピスト育成のための5ヶ月連続講義の3回目が終わりました。

 

 

遠方から施術会にお越しいただいた方々、

そして中壽賀先生、

本当にありがとうございました。

 

 

それぞれの方が、

「自分」に対する気づきを得た時間にだったように思います。

 

 

自分のからだの状態、

自分の生活習慣、

自分のからだや気持ちの変化、

自分の仕事への考え方、

自分の家族・子供への思い、

 

などなど。

 

 

 

施術後に何名かの方がお話してくれた感じたことを聞いていてそう思いました。

 

 

 

変えようとするのは自分にしかできないことなので、

気づくきっかけやインパクトをどう与えられるか。

 

 

 

一般的にイメージされる施術家は、

bodyを整える人ですが、

 

中壽賀先生は、bodyを入り口に、

その人の価値観や考え方、気持ちなども含めて向き合い、

その人が本来持って生まれたものを最大限発揮できるようにきっかけを与える人だと思います。

 

私もまだうまく言葉にできないんですよ。

 

 

自然とか宇宙との繋がりを含めて人を診る…

なんて言ったら宇宙人みたいだし(笑)

 

 

うーん、、

当たり前のことを当たり前にする人です!

 

 

 

私は先生と話す度に、

常識って何なんだろう?って思うことがあります。

 

 

 

常識は囚われるものではなく、

 

 

自分の持つ常識の殻を破り、

超えていく。

 

 

 

自分で殻を破れたら、

広〜い世界が見えて、

視野が広がり、

自分が見てたものはちぃさかったなぁ〜

自分本位で生きてたな〜

って実感したってだけなんですが。

 

 

 

大切なものは身近にあったのに、

狭い部屋で無理やり虫眼鏡で探してたから映っても

大きすぎて全体像が見えてなかったんでしょう。

 

 

それだけこうすべき、しなければならない常識に囚われていたのですね。

 

 

bodyに出る症状も人のほんの一部ですからね。

そこだけ見てもその「人」は見えません。

 

からだは「人」の一部。

細胞同士がつながって形となっているのがからだ。

 

 

同じ症状であっても、

原因はそれぞれ。

 

 

症状だけにフォーカスして、

テクニック(やり方/道具)を探すよりも、

そもそもなんでそうなっているのかを知る。

 

 

その視点がとても大切です。

 

 

基礎をつかめば、

応用はいくらだって効きます。

 

 

「人」を診るプロである中壽賀先生は、

いろーーーんな角度から、

誰にでもわかるように、

時に面白おかしく、

講義してくださいます。

 

 

もうお一人、

京都の岩田先生(写真右)も中壽賀先生と同じ考え方で施術をされています。

 

 

普段は関西で施術院をされていますが、

県外からも沢山の方が訪れるそうです。

 

 

施術院だけでなく、全国でも活動されているお二人に、

忙しい合間を縫って、

東京にもお越しいただく機会をつくってもらっています。

 

 

子育て中のお母さん、

症状に悩む方、

何かからだのことで気になることがある方、

施術家やセラピストの方(目指す方)は、

お二人に会える機会を見つけてみてくださいね。

 

 

 

直近では4/9名古屋での子宮フェスタで、

東京では5/13お母さん向け「皮膚&発達&歯」の講義が開催予定です!

5/28に名古屋でも皮膚の講義が受けられます。

 

>>【募集中】5/13お母さんに聞いてほしい「子どもの発達&皮膚&歯のお話」@渋谷

※残席が少なくなってきております。

 

 

>>【募集開始】5/28お母さんに聞いて欲しい皮膚と粘膜のお話&三位一体セミナー@名古屋

 

 

 

子宮や、皮膚、赤ちゃんの発達過程、歯など、身近な症状をきっかけに、

 

 

自分や子どもの身体について学ぶのはもちろん!

 

 

 

症状を見る視点や、

子育てにも、仕事にも通じる大切なことを感じてもらえればと思います。

 

 

 

東京での次回の施術会は、

610です。

*予約開始は4月下旬予定です。

 

 

私もまたたくさんの学びを得た3日間。

 

施術や講座でも体現していきます♡

 

 

今日も可愛い親子の産後のからだケア。

 

お母さんが元気でいられるようにお手伝い。

毎回お子さんの成長も見れて会うのが楽しみなのです!

 

 

みなさまもよい週末を〜♡

 

 

【ご予約受付中】
 【最新予約枠】オステオパシー施術/リラックス&内臓・頭蓋・骨格調整でホリスティックに全身ケア,産後ケア

【レッスン・講座】
【子育てママ必須の知識】
4/20「子どもの症状とからだのしくみ」講座@世田谷

【中壽賀先生によるスペシャル講義】
5/13お母さんに聞いてほしい「子どもの皮膚&発達&歯」のお話@渋谷