ママにこれだけは知っておいてほしい!
という、からだの最低限の知識を
ぎゅぎゅっと詰め込んだ一押し講座。

 

「子どもの症状とからだのしくみ」講座

 

 

ママが家庭で看病するのに必要な知識をお教えします。

 

 

本をあれこれと引っ張ってきても、
この内容がまとまって書いてあるものはありません。

 

 

ママの視点で、すぐにできることばかりを網羅し、
経験談をふまえてお伝えするので、
ネットで調べて迷う時間も短縮できます。

(私はいろいろと本も読んで、ネットで調べまくって、
セミナーも出て時間もお金も費やしましたけど)

 

 

ママがこれだけ知っていれば安心できる!という内容に集約しました。

 

知識編と実践編の2部制ですので、
学んだことを誰でも日常生活で実践してもらえるようにしています。

 

もちろん、からだのことは何も知りません~!なママ向けですので、
小難しい内容よりも、わかりやすく丁寧にからだのしくみをひも解いていきますよ。

IMG_0065

[講座ではこんなことが学べます!(流れ)]

【知識編】

風邪ってなに?

子どもの体調不良で一番多いのが「風邪」。
でも、その風邪はなんでかかってしまうのか?
小児科で出される薬はどんな薬で、どう作用するのか?
基本的なことですが、まずママが知っておかなければならない内容です。

からだのしくみとつながり

症状が出る時間帯などもからだのしくみを知ればなるほどね。と。
ちょっぴり医学的な言葉が出てきますが、
わからないことはゆっくり質問してもらいながらお話します。

 

熱が出るしくみ「なぜ熱は出るの?」

40度の高熱が出た!となれば、心配になりますよね。
熱が出しているのはウイルスや細菌にやられているからではないんです。
解熱剤もどんな時に使うのが効果的なのか。
ベストタイミングはいつかがわかります。

鼻水・咳・嘔吐症状の役割

風邪の時のお供とも言える3大症状。
この症状が意味することを知れば、対処法も手に取るようにわかります。

 

家での看病の仕方

病院にかかる前に、かかった後に、大事なのは家での看病の仕方。
家での過ごし方次第です!
早く治すためのポイントを教えます。

 

病院を受診するタイミング(見逃してほしくないからだのサイン)

ただの風邪だと思っていたら…と見逃して重症化してしまう前に、
ママの見極める力をつけてもらいます。
知っておいてほしいからだからのサインも。
(参加者同士の経験談もとても役立ちます)

 

【ランチタイムorティータイム】

※午前・午後を挟む時は、ランチタイムを♪
※午後のみの時は、ショートブレイクのティータイムを♪

【実践編】

知識編で学んだことを、日常生活で生かして実践していくためのhow toを教えます。


観察してほしい子どもの症状のポイント

普段の子どもの様子をどのように把握しておけばよいかをお伝えします。

ママが病院で伝えること

病院の先生も、子どももママの伝える内容頼みです。

正確に診断してもらうためにも、何をどう伝えるべきか頭に入れておきましょう。

自然療法・代替療法のすすめ

家にあるもので、簡単にできる万能なお手当法をいくつかご紹介します。

 

ストレスなく病院受診するための心構え・コツ

薬はなるべく飲ませずに、どうやったら一番早く治せるか?
病院で教えてもらいたいですよね!上手な質問方法をお教えします。

免疫力を高めるライフスタイル

簡単に、楽に、無理なくできることをお伝えします。
一緒に日常生活を振り返って見直しましょう。

 

みんなが知りたいことQ&A(ご質問にお答えします)

受講生の皆さんの疑問や不安にお答えします。

※参加者の皆様の意向によっては、一部内容を変更する場合があります。

受講生の声(一部抜粋)

◎風邪というばくぜんとしたものの詳しい説明がきけてとてもよかったです。
自分の迷いが「確信」に一歩近づけたような気がします。
とても聞きやすくわかりやすい説明でした。

 

◎日頃からの観察の大切さを改めて感じました。
そして、偏った判断を
しないことも大切だと再確認できました。
保育園との関わり方をどうしていこうかと考えていたので
とても参考になりました。

 

◎知識がないことがこれまでの不安要素であったんだなと思いました。
もやもやしていたのがスッキリしました。
とても話しやすい空間で楽しく学ぶことができました。

 

◆講座の開催情報◆

ママがこれだけ知っておけば安心!
【「子どもの症状とからだのしくみ」講座】

 

日時:
6月16日(金)

10:30~12:30【知識編】
13:30~15:00【実践編】

※12:30〜13:30はランチ休憩です。

場所:
世田谷・「Fericita la main」
(東急世田谷線「世田谷駅」より徒歩2分)
※詳細はお申し込み確定の方にお知らせします。

 

料金:
【知識編】2h 4,000円
【実践編】1.5h 3,500円
【知識編&実践編セット受講】7,000円

※セット受講は、別々の日時で受講いただいてもOKです。

 

【お申し込みフォーム】→こちら



おもちゃやスペースはたくさんあります♡
お子様と一緒にいらしてくださいね♡