こんにちは^^

 

家族のためのおうち療法家「ホーム・ホロソファー講座」。

肩こりがひどい旦那様のために♡って、

受講してくれる動機がとても嬉しかった今回の開催。

 

ご主人に聞かせてあげたい!!

と思って聞いていました(笑)

 

施術家である日本ホロソフィ―協会の中壽賀先生による、

家庭向けのシンプルかつからだへの効果と体感が抜群なお手あて方法をお伝えしています。

 

個人的には、○分○○○円というリラクゼーションに行くより、

断然価値があって、からだも喜ぶテクニックだと自負しております。

 

肩こりでつらい!

という方、本当に多いですよね。

 

仕事ではパソコンを、

プライベートではスマホを、、

ってずーーーーっとうつむいてばかりではないですの。

現代人。

 

 

かくいう私も会社員時代は肩こり、首が痛い、たまに頭痛、、

なんて不調をほぼ毎日抱えていました。

慢性症状ってやつです。

 

 

産後も抱っこや授乳でも肩が凝りやすいですね。

娘は17kgくらいあるのに、

今でも抱っこ♡おんぶ♡の毎日。

 

でも、今はないんです〜^^

肩こり!!

 

ないのが普通。

なんですけどね。

 

 

この講座では、そうした基本的なからだのこと、

つながりもきちんと掴んでいく座学があります。

 

それは、テクニックより大事だから。

 

 

見よう見まねでやるのは「習得」ではなく「見習い」。

私は受講者の方々には「習得」してもらいたいんです。

自分のものにして、家族や身の回りの方々にぜひ活かしてもらいたいんです!!

 

だから、実技も感覚を掴んでもらうまで、丁寧にお伝えします。

そして一番説得力あるのが「体感」ですね。

ご自身でこのお手あての心地よさ/気持ちよさを味わってもらいます。

 

寝ちゃいそう〜

やるよりやってもらいたいわ〜

って毎回受講者の方から声がこぼれます。

 

揉めばいいってものではありません。

揉めば揉むほど…

強いのが好み〜!って方は要注意。

 

 

今回も「ご主人のために」が最初の受講動機でしたけど、

終わるころには、

「ワタシがマスターして、旦那に教えてやってもらおう!」

に変わっていました(笑)

 

 

受講者の方の感想です。

 

身体の基本的なことから、それらの繋がりを知ることができました。

何が原因かを明確にすることが、身体の不調を治す大切なプロセスだと知りました。

肩や首のコリが全く遠い別のところに原因があることを体感する方法に驚きました。

とてもわかりやすくて、自分のものにしようと思います。

ずっと興味を持っていたので、実際に受講することができとても楽しかったです。

 

 

筋肉をゆるめるだけでとても気持ちよかったです!!

肩が痛くでも、他の部分に原因があることにびっくりしました。

自分の軸を探すのが少し難しそうですが、手順はシンプルでわかりやすかったので旦那にやってみます!

ありがとうございました!

 

 

この日は可愛い王子のような1歳の男の子が♡

遊んで待っててくれました。

ママ達が実技をしている間に、

なんと鼻血〜!!!!!!!!!!

 

赤ペンで鼻血風ペイントをしていました(笑)

しかもリアリティ抜群。

 

 

子どもがいると笑顔がこぼれますね。

だから好き。

 

いるだけで和む♡

 

 

次回は腰・足バージョンの講座も開催しようと思っています。

腰痛もちも多いですものね。

ホーム・ホロソファー講座のお手あてができる人が増えたら、

ホーム・ホロソファー講座を受けてくれた方々の練習もしていきましょう!

リクエストもお待ちしていますので、

お気軽にどうぞ!

 

 

そうそう。

今回は講座後に、ワタシの中のNO.1レモンケーキとともにカフェタイムもしました。

BRICKLANE

レモンケーキにレモネード。

世田谷線にはカフェがたくさん♡

モーニングからの施術とか、施術後のランチとか、

サロンにお越しにきたついでに世田谷線も満喫して行ってくださいね。