続々とお申し込みありがとうございます。
定員に達しましたらキャンセル待ちとなります。
お申し込みはお早めにどうぞ。
こんにちは^^
遊びの夏(私だけ?!)もいよいよ後半戦。
秋は学びの季節。
実りある「学びの秋」をご準備しました!
毎回好評をいただいている日本ホロソフィ―協会 中壽賀先生のスペシャルセミナーを9/26(火)に渋谷にて開催します。
9/26講義のテーマ

10:00〜12:00『バーストラウマ〜妊娠期から出産までに赤ちゃんが受けた影響』

13:00〜16:30『ホロソフィー1day入門講座〜からだの見方、捉え方、治り方』

午前中は、連続して受けて頂いている方からのリクエストが多かった「バーストラウマ」のお話、
午後は「ホロソフィ―って何?」「からだをどうやって見るの?」「体験してみたい」という方向けに『ホロソフィー1day入門講座〜からだの見方、捉え方、治り方」のスペシャル講義です。
ぜひ「からだ」や「赤ちゃん・子ども」に関心があるお母さん方や、
これから妊娠を考える女性の方、
新たな一歩を踏み出したいという方々には、
中壽賀先生からシンプルかつ深いメッセージを受け取ってもらえたら嬉しいです。

中壽賀先生は、施術院「奏」(滋賀県)の院長であり、

日本ホロソフィー協会の会長。

 

理学療法士の経験もあり

オステオパシーや

ボイタ法(小児の運動発達療法)なども学びを深め

 

「触診力だけは誰にも負けない」

 

自他ともに認める施術家です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小児という難易度の高い領域でも腕があり、

 

0歳から90歳まで年代問わず幅広く施術をされ、

全国から患者さんが来られるほど信頼されている先生です。

 

 

そんな中壽賀先生の講義は

オステオパシー、東洋医学、徒手療法、運動療法、食事療法などの医学や各種療法に加え、解剖学、生理学、運動学、胎生学、発達学、量子学など、様々な要素をつなぎ合わせた「ホロソフィー」という視点からのお話です。

 

 

 

 

他では聞けないようなホロソフィーに基づいた「考察」に、

毎回受講者の方々は目からウロコでした!とか、

(今ある症状などに)納得しました!という声がたくさん聞こえてきます。

 

気さくなお人柄の先生なので、

惜しみなく広く深い知識をもとに、

わかりやすい講義をしてくださいます。

 

東京での講義の機会は貴重ですので、

ぜひこの機会に直接会って、聞いて、気づきを沢山持ち帰ってくださいね。

 

それでは、講義の詳細です。

 

10:00〜12:00『バーストラウマ〜妊娠期から出産までに赤ちゃんが受けた影響』
先生からのメッセージ
トラウマというと
一般的には精神的なダメージの痕跡とかのように捉えている方が多いと思います。
そもそもトラウマという概念自体が、
体に受けた出来事の記憶が長い時間にわたって、

身体の状態に影響を与え続ける一つの要因とするものです。

ここでいうバーストラウマは、

妊娠期から出産までの間に

赤ちゃんがその小さな体に受けたさまざまな影響が出生後も残り続けて、健やかな成長を促進することに対して、なんらかの影響を与えるもの全般を指します。

今回のセミナーでは、バーストラウマの概念を知って、

もしそのようなものがある場合には、

どのようにすれば子供の成長がより良い状態で進んでいくのかをお話しします。

どのようなことが赤ちゃんに影響を与え、

もし赤ちゃんに影響が残った場合、
どんな解決法があるのかを多くの方々に
知っていただきたいと思います。
これから妊娠を考えている方、お子様がいる方、子どもを産み育てるすべての女性へ届けたい内容です。

 

バーストラウマ??

初めて聞く言葉の方も多いと思います。

私も3年ほど前に中壽賀先生の講義を聞いて、

初めて知りました。

 

「だいたいみんな少なからずあるんじゃないの?」というのが率直な印象で、

大人になるまで影響するものなんて思いもしませんでした。

 

でも、欧州ではバーストラウマはあって当たり前。

退院と同時にバーストラウマを取り除く施術を受けて帰宅するくらい浸透しているそうです。

 

バーストラウマは妊娠してから出産に至るまでに受けた影響全般を指す言葉だそうです。

 

 

妊娠してからも、

感染症にかかったり、

お腹が張りやすかったり、

逆子だったり、

前置胎盤だったり、

便秘だったり、

それらには必ず「原因」があります。

 

 

出産にもいろんな方法がありますね。

自然分娩、帝王切開、吸引分娩、無痛分娩、逆子、、など

本来生き物の世界には医療介入はなく、

赤ちゃん自らが産まれてくるタイミングでその力を発揮するもの。

 

ですが、すべては「命あってこそ」の選択なので、

私はどれもすばらしいお産だと捉えています。

 

赤ちゃんにとって、その分娩はどうだったのかな?

振り返って一緒に考察してみましょう。

 

 

赤ちゃんは生まれて自分の意思がはっきり言えるようになるまでは、

泣いて「不快」を知らせてくれますね。

 

よく泣く子もいれば、

よく寝る子もいる。

 

母乳(ミルク)をよく飲む子もいれば、

飲まない子もいる。

 

快便の子もいれば、

便秘の子もいる。

 

 

その違いって何だろう?

もしかしたら、原因を知ってすぐに解決できる方法もあるかもしれませんよ。

 

向き癖、かんしゃく、などなど赤ちゃんにまつわる悩みは、

お母さんの悩みにつながり、

悪循環になってしまうこともしばしば。

そうなる前に!

からだの構造という視点から考察してみましょう。

 

 

妊娠〜出産までに全く心配やストレスがなかったお母さんなんていないと思います。

 

もし、そうした影響を赤ちゃん(子ども)も一緒に受けていて、

それがもともと備わっている力を発揮できていない原因かもしれないと考えたら、、

 

 

原因を取ってあげれば、

もっともっとその子にとって生きやすい・成長しやすい未来が待ってます。

 

不安をあおるようなものではなく、

『バーストラウマ』の講義では、

「赤ちゃん(子ども)」目線で、

一緒に子どもの健やかな成長を考えていけたらなと思います。

 

大人になっても影響しているかもしれない

ご自身のバーストラウマが思い当たることもあるかもしれません。

 

 

中壽賀先生が講義でよくお話される

「子どもは天才」

「からだは完璧」

の本質を理解できるチャンスです。

 

バーストラウマというテーマを、

解剖学的な視点からお話してくれる先生はとても貴重です。

 

語る側もこのテーマは繊細かつ専門的なため、普段よりも価格が高くなっていますが、

子育て中のお母さんをはじめ、

これから出産を考える女性にとって、先生の講義は大きな助けになりますよ。

 

このテーマを語れる人が日本には希少だからこそ、

気になることは先生に何でも聞いてみてくださいね!

 

13:00〜16:30『ホロソフィー1day入門講座〜からだの見方、捉え方、治り方』(プチ施術体験付き)
  • 資格を取得したが仕事につなげられていない
  • これから自立(独立)したい
  • 好きを仕事にしたい

母になって、私も転機を向かえ、施術者としてスタートしたからこそ、こんな想いがある女性には(もちろん男性も)とっておきの講座です。

 

  • 患者(お客様)が治らない、施術効果が出ない、自分の技術に限界を感じる
  • 技術(テクニック)を次から次へ求めたくなる
  • 新しいキャンペーンやサービスを常に考えている
  • 新規集客、リピートを増やす「策」を考えている(集客への不安を抱えている)

セラピストやエステティシャン、施術者、また医療従事者の方々も、

日々ひとのからだに触れて、「良くなってほしい」と思う気持ちがある方々にも、

とっておきの講座です。

 

からだ(人)を扱うために欠かせない基礎固めや土台を作り、

患者(クライアント)を探すのではなく、選ばれる人になるきっかけを得るのが

この講座の目的です。

 

日本ホロソフィ―協会では、施術家を養成する「マスターホロソファー講座」が全国各地で開催されています。

その入門編となる1日体験講座が東京で初めて開催されます。

 

協会の会長でもある中壽賀先生も、

施術院を開業された当時は、実家の一室でスタートされたそうです。

 

しかも「人を呼びいれられるような整った部屋ではない」とおっしゃっていましたが、

実力と人柄で信頼を得られた(と推察)。

集客はしていませんが、口コミや紹介でどんどん患者さんが増えていったそうです。

 

人と向き合う上で本当に大切なこととは。

 

 

 

何が大切なのか、本当に生きて行く上で大事なエッセンスがホロソフィ―の講座には詰まっています。

私がここまで言えるようになったのは、自分なりに落とし込めたから。

(こちらのブログも合わせてご覧くださいね⇒「ホロソフィ―で学んだことーLife is Simple」

 

さらに、今回は「手でどこまでできるのか?」というのを実際に見せてくださるそうです。

解剖学的なからだの基本的なお話をはじめ、

ホロソフィ―というからだを診る上で大事な視点、

どうやって人を診るのか、

どうやってその症状を捉えるのか、

どうやってからだは治るのか、

「体験ワーク」も交えながらホロソフィーのエッセンスを学べる1日完結型の講義です。

 

なんと、中壽賀先生の施術を講義内で実際に受けられるという貴重な機会にも。

※本来は1時間かけて施術をされますが、講義内では体験版となりますのでご了承ください。

 

深いのですが、楽しい講義。

 

このセミナーを受講すると、、

結果的に、こんなことが得られます。

  • テクニックに走らずに済む
  • 持ってる技術を活かせる
  • 人のからだの扱い方、向き合い方の核心を得る

 

「人のため」「家族のため」「自分のために」

やりたいことを実現するきっかけを得られて活躍されている方もいます。

 

日本ホロソフィ―協会の講義は、

主婦、会社員、エンジニア、セラピスト、エステティシャン、看護師、柔道整復士、理学療法士、作業療法士、自営(経営者)など受講者は幅広いです。

新たな一歩を踏み出す人も多いですからね。

 

 

ぜひ、初めましての方もご心配なく。

先生は何も知らない方に説明するプロですから、

誰にでもわかりやすいアットホームな講義に、

気づいたらあっという間に時間も過ぎていきますよ。

ぜひ一歩踏み出してみてくださいね。ご質問もご遠慮なくどうぞ!

 

9/26中壽賀先生のスペシャル講義

日時:9月26日(火)

10:00〜12:00『バーストラウマ〜妊娠期から出産までに赤ちゃんが受けた影響』

13:00〜16:30『ホロソフィ―1day入門講座〜からだの見方、捉え方、治り方』(プチ施術体験付き)

 

料金:バーストラウマ 10,000円(税込み)

   ホロソフィ―1day入門講座 15,000円(税込み)

 

会場:渋谷駅 徒歩4分の会場

※詳細は、ご入金後にご案内します。

お申し込み:お申し込みフォームはこちら

 

お子様と一緒に受講いただけます。

ぜひご参加お待ちしています。